FC2ブログ
『© CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.』
DAIANのモンスターハンター迷い旅♪
MHP2nd Gのプレイ日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村長緊急クエスト、シェンガオレン回想
ドンドルマを離れて未だ修行中のワシことDAIANですじゃ♪
今日は少し昔話をばいたそうか♪♪

想えばドンドルマ時代、ラオシャンロンは皆とより多くクエストを回したが、シェンガオレンは討伐したことの少ないワシ・・・。
何故かの??

一つに狩り方がめんどくさい・・・・。
剣士のワシの役目は脚破壊じゃが、未だ要領を得ていない。
お初にお目にかかったのは狩友Air殿のお別れ会にて付き添ったはず・・・・。
二度目はワシのHR昇格に伴いワシの英雄三人娘(ひよこ虫殿、ユウリ殿、☆阿修羅☆殿)の協力を借りての狩り・・・。(どちらも、このブログの過去記事で扱ってます!!)
砦でのシェン討伐には成功したものの、三度目町での討伐の際は、町の耐久度0にて失敗しておる・・・・。
それ以来一度もトラウマになって参加しておらんわい・・・。

しかし、きてしもうたぁぁ~~・・・・。
そうポッケ村にも奴が現れたんじゃ・・・・。

「困ったの・・・・」
「どうしたニャ??」
「実はカクカクシカジカなんじゃ・・・・」
我がオトモアイルー参謀ことタマに打ち明ける。
「旦那、アイルーたちはついていけないニャ、とっても残念ニャ!!でも臆するのは早いニャよ♪旦那には狩りマニュアルがついてるニャ♪」

そう、ワシにはとても頼りになるぶ厚い本がある。(とっても厚すぎて、次に同じ項目を読もうとするとなかなか手引きが大変だったり・・・・。

何々、シェンガオレンの狩り方法。

成功条件
タイムアップまでに一定の体力を減少させる。(撃退)
体力値を0にする。(討伐)

敗北条件
砦または町の耐久値0
三度の昇天

そう、以前ワシがトラウマになった項目は間違いなく今回も敗北条件に記載されておる・・・。
次に脚破壊の項目を読むワシ。
左前脚、左後脚、右前脚、右後脚の耐久値2回分ダメージ→立ち上がった状態でいずれかの脚の耐久値1回分のダメージ

「???なんじゃ、分からん?」
「旦那難しく考えすぎニャ!!シェンの脚の色みると分かるニャ♪♪一度目のは赤黒いニャ→二度目は真っ赤ニャ♪♪つまり、全ての脚を真っ赤にして、立ったシェンのどれか一つの脚を集中狙いニャ♪♪」
「なるほど♪♪しかしのぉ~脚を破壊してもクエストに失敗したのではのぉ~・・・」
「旦那弱気は狩では禁物ニャ!!つねにベストを尽くすニャ!!ポッケ村の村長クエストなら一人だからクエストに失敗しても責めは旦那一人ニャ♪♪でも、他のハンターと交わってクエストするなら、そういう姿勢は士気が鈍るニャ・・・」
「なるほど・・・・」
「旦那町でのシェン戦の秘策ニャ、耳貸すニャ♪♪ゴニョゴニョ」
「なんとっ♪そんなことができるのか♪♪」
「でも、旦那耐震のスキルくらいは剣士なら必要だニャ!!」

想えば、ドンドルマでシェンと対峙したとき一度たりとも耐震スキルを発動していない・・・。
いやっ、むしろ防具すら作っていないかった・・・。
何故か??
無知と傲慢と仲間がいる安心感からかもしれないなかった。

だがポッケ村に降り立った私は、一人じゃ!!
それゆえドドブランゴ討伐の為着用した、もののけ姫よろしくブランゴ装備一式がある♪♪
腐っても大剣使い!!今回もブルーウイングにて参戦!!

中央広場より展開される不吉な狩り・・・・。
ドシン、ドシン・・・・。
(あぁ~嫌じゃわい、怖いぞい・・・・。)
とりあえずバリスタ弾をBCにて拾い集める。(結局打たずに終わる・・・・

とりあえず支給品大タル爆弾をシェンが出てくるであろう箇所にセット。
出てきたと同時に起爆。あとは小細工なしで脚の耐久値減らしへと・・・・。

「なわわわわっ、町が攻撃されとる・・・・どうすべぇ~~・・・・。落ち着け落ち着んじゃ・・・」
(旦那町でのシェン戦の秘策ニャ、耳貸すニャ♪♪脚の耐久値を予め減らしておいて、立ったら耐久値を0にするニャ♪そうするとシェンはよろけるニャ♪これで町への攻撃は防げるニャ♪)

とにかくそれを守りつつ(途中脚が分からなくなり、失敗したり)攻撃・・・・。
「あわわわっ、町の耐久値40じゃわい・・・・。ここで負けたら締まらんわい・・・。」
とにもかくにも脚破壊は無事完了!!
後は体力削りつつ、町の防衛をするのみ♪♪
ターゲット撃退に成功しました
「ふぅぅぅ~終わったか。まっ、これで長年のトラウマも克服できたし、脚破壊の要領も得たし、何よりじゃわい」


まぁ~こんな感じでシェンガオレンは町より遠ざかったわけです♪♪
ほんとっ、今回の狩りで思ったのは、狩り師が苦手意識を克服するのは、些細なきっかけなんだろうなぁ~~なんてっ(いやっ、まぁ~今も苦手ですが実は・・・・)
俺はどちらかというと、依存性の強いハンターだから周りの人たちの手助けないと狩れない人なんですが、そればかりを頼りにしてると、実は周りの足を引っ張ってる事実にすら気づかなかったりするわけで・・・・。
勇敢と無謀、慎重と臆病は紙一重なのがMHってゲームです。
リアルの性格が顕著に出るゲームでもありますし、一概にどんな狩が正しいなんて決め付けれるわけではありませんがね。
ただ一つ言えることがある。
俺モンハン好きになってきたぁぁぁ~~♪♪♪ってこと!!








スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://telteltelusu.blog32.fc2.com/tb.php/280-d411efad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

DAIAN

Author:DAIAN
MHP2nd Gをプレイしている旅の翁DAIANです。
4年前にPSPと共にソフトを購入しつつ、放置したりプレイしたりで未だにのほほんプレイヤーです。

面白おかしく、時に悔しがりつつ絶賛素材集め中なのです♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



バナー



ブログペット



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。